

漂流教室(文庫版) 2巻 感想

あらすじ(漂流教室より)
あるショックにより大和小学校が、小学校ごと異世界にたどりつき、多くの小学生と少数の大人がその世界でさまざまな困難を乗り越えていく物語。




2巻には子供たちの独立ぶり、翔ちゃんの成長、大人の恐怖、お母さんの心情…などさらに物語の速度を上げる要素がたくさん詰まっていました。

中でも子供たちで一致団結して戦うところに涙。
ただ怖いだけのホラー漫画だと思ってたけど、子供たちの勇気に感動してしまいました。

純粋さゆえに狂気にかられる子供たち。
彼らをたしなめるために全校集会を開き、演説する翔ちゃんにも感動!

いすになるシーンはその心の強さ、強かさに興奮を覚えました。

漂流教室(文庫版) 1巻 感想

あらすじ(漂流教室より)
あるショックにより大和小学校が、小学校ごと異世界にたどりつき、多くの小学生と少数の大人がその世界でさまざまな困難を乗り越えていく物語。




でました鬼才楳図かずおの代表作、「漂流教室」でございます!

ページをめくってもめくってもパニックパニック。
ほとんどのセリフがギザギザの吹き出しになっています。

子供の純粋さとひたむきに生きようとする姿に涙が出てきます。


それでは1巻を読んだ感想です。




教室が謎の衝撃でどどどどどーん!!となる瞬間のシーンは圧巻でした。
4ページにもわたって表現されたその瞬間はかなりの驚き。


そして冒頭の翔ちゃんのシーン。
後の翔ちゃんとのギャップ、冒頭の子供らしさには楳図先生の物語の作り方の上手さを強く感じました。
最初はだらっとしていて少し読みとばそうかと思ったりしたのですが、冒頭は本当に重要なところですね。


とにかく子供たちが必死になって生きようとする姿。
主人公がみんなを落ち着かせるために嘘をついたり、
子供であって子供じゃないようなそんな態度がみえたりすると、
もうほんとうに泣けてきます。

購入記…

予告通り遠くの本屋さんに行ってきました。

漫画を3冊ほど購入しまんした。
滅多に行かないとこなので、衝動買いじゃい!


漂流教室 1巻、2巻/楳図かずお
パノラマ島綺譚/画・丸尾末広 原作・江戸川乱歩


漂流教室…言わずとしれた名作ですね。楳図さんのははじめてです。
パノラマ島綺譚…江戸川乱歩原作。丸尾氏の妖艶な絵が良い具合にランデブー?

実はもうどちらも読んでいるので、早く感想を書きたいと思います。
感想がたまってきてるので、ヤヴァいですけどがんばります!
写真は例によって今度です。

最近の購入記…7月28日、29日

ふぅ、最近書いてなかったのかな…??
よし、またガンバルジャン!?

昨日と今日、あわせて二冊の漫画を買いました。

ゆうなぎ

にっぽん


夕凪の街桜の国/こうの史代
さよならにっぽん/大友克洋

ほんとは写真でアップしたいところなんですけど、
諸事情により拾ってきた画像で勘弁。

夕凪の~は泣けるそうです。密林レビューより)

さよなら~はこないだの記事を書いてるうちに大友先生のを見たくなったので…。
どんな作品かは全くわかりません。


あとは丸尾末広の漫画が欲しかったのですが、
近所の本屋さんにはありませんでした…。
明日パノラマ島綺譚をみつけた遠くにあるお店にとちゅにゅうしてきます!
丸尾氏の漫画を扱ってる本屋さんは少ねぇ!!

なに、ネットで取り寄せろって…?
兄妹に見つかったらどうする!?
死んだらどーする!!

SF小説「虎よ、虎よ!(アルフレッド・ベスター)」と漫画いろいろ。

漫画と小説の共通点を見つけて、それぞれの作品をより楽しもう!!
…というのが目的の記事です。

僕の個人的な考えもあるので、軽く読んでスルーしてくださいw

今回紹介する「虎よ、虎よ!(アルフレッド・ベスター)」については、帯にもあのAKIRAの!など書かれるくらい有名?みたいです。

ではあらすじからいってみましょう。


あらすじ(裏表紙より)
 “ジョウント”と呼ばれるテレポーテイションにより、世界は大きく変貌した。
一瞬のうちに、人びとが自由にどこへでも行けるようになったとき、
それは富と窃盗、収奪と劫略、怖るべき惑星間戦争をもたらしたのだ!
 この物情騒然たる25世紀を背景として、顔に異様な虎の刺青をされた野生の男ガリヴァー・フォイルの、無限の時空をまたにかけた絢爛たる《ヴォーガ》復讐の物語が、ここに始まる……


虎、虎、虎!


それでは、それぞれの漫画との共通点を挙げてみます。

more...

カテゴリ
プロフィール

らゐをん

Author:らゐをん
●性別:男
●職業:大学生
●好きな漫画:
AKIRA、ジョジョの奇妙な冒険、キン肉マン(特に初代)、
からくりサーカス、バキ、火の鳥、寄生獣、GTO、20世紀少年、よつばと!
●好きなアニメ:
ラーゼフォン、efシリーズ、BLOOD+、エヴァンゲリオン、Zガンダムなど
●好きなゲーム
FF、メタルギア、ペルソナ3
●好きな小説
夏への扉(ロバート・A・ハインライン)
コインロッカー・ベイビーズ(村上龍)
●コメント:
年齢を重ねるに連れて、好みの漫画が変化しているのを実感しています。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

人気ブログランキングへ
ランキング参加してます! 1クリックお願いしまちゅ!
忍者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

